交通事故の時、証拠映像として役立つドライブレコーダーを徹底分析!

menu

ドラレコ比較.com

ドライブレコーダーにおけるGPSの必要性と干渉問題

ドライブレコーダーのGPSの必要性と干渉問題

今やカーナビやスマホの地図アプリには欠かせないGPSですが、ドライブレコーダーにもGPSが装着されている機種が多数あります。今回はドライブレコーダーに搭載されているGPSについて解説していきましょう。

GPSってどうやって記録されるの?

ドライブレコーダーにGPSが搭載されていると、画像の録画に並行して「どこを走行したか?」をリアルタイムで記録してくれます。

気になる方法は『35.680892(緯度35度40分51.21秒) 139.767208(経度139度46分1.949秒)』と言うように座標を記録するようなシステムが一般的で、再生するとき書き込まれた座標情報とmapデータが連動してカーナビのように地図上を走行しているように見せてくれるわけです。

GPSは必要なの?

交通事故が発生した場合、客観的な資料としてドライブレコーダーの映像が活用されるわけですが、交通事故において重要視されるのは信号の色など当事者間の関係で、その状況に基づいて過失割合が算定されます。そのため、GPSによる位置情報が必ず必要かと言われると必要性はさほど大きくないように感じます。

ただ、「必要性が低い=無駄」と言うわけではありません。

例えば、重大事故などによって裁判となった場合、座標を分析して速度を算出することも考えられます。もちろん、映像からも算出は可能でしょうが、資料が多ければ多いほど分析に役立ちますし客観的な事実を裏付ける証拠としての能力も増します。

また、事故が見知らぬ土地で起きた場合はどうでしょう。

何も目印のない田舎道で事故を起こした場合、後日「事故発生地点の住所はどこですか?」と聞かて地名を答えられますか? 

恐らく難しいでしょう。

このような時、GPSによる記録がされていると座標情報から住所を一瞬にして知ることができますので、GPSは決して無駄なものではないと言えることができます。

干渉とは?

よく「ドライブレコーダーがETCやカーナビに干渉した」と言う事を耳にします。

この干渉によって、「カーナビで自車の位置がずれて表示される」「テレビ映像にノイズが出る」と言う不具合が生じることがありますが、実際はどうでしょう?

まず、ここで押さえておきたいのがドライブレコーダーが設置されている位置です。

ドライブレコーダーはその役割からフロントガラスのバックミラー付近に取り付けられるのが一般的ですが、ほぼ同じ位置にカーナビのGPSや、ETCの送受信機も取り付けられていることが多いです。

そして、お互い電波を発生している機器同士ですから距離が近ければ干渉する可能性も高まります。

つまり、ドライブレコーダーの設置位置付近に、カーナビやETCの送受信機が取り付けられていなければ問題は少ないと解釈できます。

逆に、取り付け位置付近にカーナビやETCの送受信機が取り付けられてる場合は干渉の危険性はゼロとは言えませんので「干渉対策済」の機種を選ぶのが無難と言えそうです。

まとめ

事故状況を記録するという一点においてはGPSの必要性は高くないように感じます。しかし、「備えあれば憂いなし」と言うことわざがあるように、いざという時に「あってよかった」と思えるケースに遭遇するかもしれません。

GPSのオプション自体は数千円程度のものですので、悩んでいるのであれば付けておいて損はないオプションと言えるでしょう。

画像解説
ケンウッド DRV-830(2017年11月)
●高画質WQHD ●LED信号対応 ●駐車監視 ●白飛び防止 ●SDカード2枚対応
amazonで価格をチェックする
コムテック ZDR-015(2017年9月)
●FHD ●後方撮影 ●LED信号対応 ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
パナソニック CA-XDR72GD(2017年7月)
●FHD ●LED信号対応 ●駐車監視
amazonで価格をチェックする
コムテック HDR-351H(2017年1月)
●FHD画質 ●LED信号対応 ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
ケンウッド DRV-630(2016年3月)
●FHD画質 ●LED信号対応 ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
THINKWARE DASH CAM F750(2016年12月)
●FHD ●Wifi操作可能 ●駐車監視 ●増設により後方撮影可能 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
ユピテル DRY-ST3000P(2017年6月)
●FHD ●LED信号対応 ●GPS ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
コムテック HDR-352GHP(2017年1月)
●FHD ●GPS ●LED信号対応 ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
PAPAGO GoSafe GS30G-32G(2017年1月)
●FHD ●LED信号対応 ●GPS ●駐車監視 ●白飛び防止
amazonで価格をチェックする
2017年11月版

※仕様はメーカーHPにてご確認ください。

LINEで送る
Pocket

関連記事